ゲストティーチャーを招いて(道徳):1・2・3・5年生


 道徳の時間にゲストティーチャーを招いて、学年の内容に合わせて話をしてもらいました。


1年生は、「金光町のすてきなところを見つけよう」ということで、金光図書館の方に来ていただき、みんなが知っている金光図書館の昔の姿を写真で紹介してもらいました。


2年生は「よくかんで食べることのよいところ」を給食センターの高木先生に話をしてもらいました。





3年生は「和食」について詳しく話を聞きました。




5年生は「おせち」について、食材や料理には意味や願いがあることを聞き、「正月には、家族とそのことについて話をしながら食べたい。」と発表する児童もいました。