6月15日 6年生 絵本読み聞かせ

 6月15日 6年生 絵本読み聞かせ

 

6年生が図工の学習を生かし、自分たちで考えたお話を1年生に読み聞かせをしました。

この日読み聞かせをした5つのお話は、どれも完全オリジナル。

けしゴムやごはん、動物が登場する楽しいお話がいっぱいでした。

1年生は笑顔いっぱいでお話を聞いたり、読み聞かせの合間に、お話の内容についておしゃべりをしたりと楽しい時間を過ごしました。

6年生は、聞いてくれる1年生に分かるよう易しい言葉でお話を作ったり、実際の大きさがイメージしやすいように工夫したりして、伝える相手を意識した関わりができていて感心しました。

お兄さんお姉さんの優しい関わりが、しっかりと1年生にも伝わっていたと思います。