10月31日 海の学習

 10月31日 海の学習

 

5・6年生が渋川青年の家に海の学習に行きました。秩序、友情、実践の生活信条のもと、時間を守って行動したり、友達同士協力したりして研修をしました。

午前のカッター研修では、オールの持ち方や漕ぐときの注意を聞き、2艇に分かれて進みだしました。



子どもたちはリーダーや船べり等、持ち場ごとに仕事があり、各自の持ち場の責任を果たし、全員で力を合わせることで、カッターは勢いよく進みます。およそ1時間の研修の最後には、潮の流れにも乗り、各艇スピードに乗って砂浜に到着しました。

午後からの海洋博物館では、アジやタイ等の身近な魚から、ウツボやタカアシガニなどめったに見ることができない海の生き物を見学したり、ヒトデ等に触れるプールで感触を楽しんだりしました。


日帰りでの研修になりましたが、海でしか経験できない研修を通して、集団で活動するために必要なことを学びました。