2月6日 防犯教室

2月6日 防犯教室

 

玉島警察署生活安全課の方にお越しいただき、防犯教室が行われました。

防犯教室の前には、敷地内に不審者が侵入したと想定した避難訓練が行われ、不審者が侵入してきたときの避難の仕方を学びました。

防犯教室では、登下校中等で不審者に出会った時の対処法等を教えていただきました。

不審者は、サングラスにマスクのいかにも怪しい恰好ではなく、どこにでもいる普通の服装をした人だということ、もし不審者に出会ったら、2m以上離れて捕まらないようにしたり、大声を出したり、すぐに逃げたりすることが大切だと分かりました。


不審者の特徴や、不審者に出会いそうな場所等は、「はちみつじまん」や「イカのおすし」、「ひまわり」といった合言葉で分かりやすく教えていただきました。

いつも見守ってくださる地域の方や110番の家があるので安心ですが、自分の命を守るために、しっかりと覚えておきたい内容でした。