4月27日 1年生を迎える会

1年生を迎える会が開かれました。

1年生の紹介では、前もって調べた好きなことや得意なことを交えて一人ひとりが紹介され温かい拍手で迎えました。

全校での〇×クイズでは、学校に漫画をもってきてもよいか?お金をもって遊びに行ってよいか?など、学校生活で守らなければいけない決まりをクイズにし、楽しみながら学ぶことができました。

その後は4グループに分かれて鬼ごっこやドッジボールなどで縦割り班遊びをしました。1年生と手をつないで場所を移動したり、どうすればいいか分からない1年生と一緒に遊んだりして、1年生が困らないように上手に接するやさしいお兄さんお姉さんの姿をたくさん見ることができました。


全校が1年生に楽しんでもらうために頑張った集会でした。中心となって企画、準備、運営をした6年生の姿もとても頼もしかったです。