4月21日 参観日

今年度最初の参観日でした。

初めての参観日に緊張気味の1年生は、5はいくつといくつの勉強をしました。おはじきを上手に使って数の勉強をしているところをみてもらました。

自分のめあてを発表や、学級の目標を話し合いにタブレットを使っている学級もありました。


身の回りにある春を感じる言葉をさがし、イメージを膨らませて文を作ったり、春を感じた登場人物になりきって演じたりしながら春ならではの言葉を学びました。




一生懸命に手を挙げて発表しようとしている姿に、新しい学年で頑張ろうとする気持ちを感じました。

おうちの方が学級懇談をしている間には、6年生が1年生に読み聞かせをしました。


1年生に本を向けてやさしく読み聞かせをしている姿は、正に最高学年。1年生もお兄さんお姉さんの読む本を上手に聞けていました。