9月1日 参観日

9月1日(金)は、2学期最初の参観日でした。

授業参観では、人権に関する授業を参観していただきました。







その後、PTA人権教育講演会と学級懇談を実施しました。4年生は、山の学習説明会がありました。

PTA人権教育講演会では、NPO法人子ども達の環境を考えるひこうせん代表理事、赤迫 康代先生に、「子どもの自己肯定感を育む大人のかかわり」~大切な子どもたちへ・・素敵な贈り物~と題してご講演いただきました。

自己肯定感は、心の土台であり、人から大切にされ、尊重されることで育まれるということ。子どもは親の元で安心感を得て、自立への意欲を高めるということ。そして、不安を感じた時、安心を求めて親に依存するので、私たち大人は、そんな甘えと自立を繰り返して成長していく子どもの良い面も悪い面もしっかりと受け止め、子どもたちが安心して甘えることができる場所でなければならないということをわかりやすく、お話ししてくださいました。保護者の皆様や私たち教職員にとって、とても参考になるお話でした。