社会科見学(3年生)

9月19日(火)には、浅口市内のスーパーマーケット、コープ鴨方店に3年生が見学に行きました。

最初に、店員の方しか入ることのできないバックヤードを案内していただきました。

冷凍庫に入らせてもらいました。

肉や魚を調理してパッケージングしている様子も見せてもらいました。

次に、店内を案内していただいて、商品の陳列の様子やお客様のが買い物している様子を見て回りました。

店内を見て回ったあと、疑問に思ったことを店長さんにたずねて、教えていただきました。

子どもたちは見学を通して、お店で働く人の様々な工夫について知りました。
この後、お店の販売の仕事と自分たちの生活とのかかわりなどについても考えていくことになります。

たくさんのお客様が来店されている中、見学にご協力いただいたコープ鴨方店の皆様、ありがとうございました。