4年生防災教室

 

4年生は浅口市くらし安全課の職員にお越しいただき、社会科の学習で防災について学びました。

近い将来起きるとされる南海トラフ地震。過去にも同じような震源による地震は何度か起こっているそうです。そして金光町にも災害による被害があったことを初めて知りました。

地震による災害時に私たちの住む町はどうなるのかをハザードマップを見ながら考えました。

そしてその災害から身を守るために大切なことを教わりました。

テレビなどから情報を集めることや、災害時を想像して備えをすること、あいさつなど日頃のつながりを大切にし、困ったときはお互い様という気持ちでみんなが助け合うことを教えていただきました。

今日学んだことを家族みんなで分かち合い、いざという時のために備えを万全にしたいと強く思いました。