浅口市長さんとの座談会

 

浅口市の栗山市長にお越しいただき、6年生と街づくりや学校生活についての意見交換をしました。

まずは全校の意見をまとめたものを6年生がプレゼンしました。

魅力あふれる街づくりのためには、あいさつをして住民のつながりを作ったり、商業施設やイベントを開いたりすること、ごみを減らして環境にやさしい街にしてほしいという意見を伝えました。

また、網戸や遊具の設置、通学路の安全など、学校生活についての願いを伝えました。

それを聞いた栗山市長は、すぐに調べるように指示をしたり、地図を見て場所を確認したりして、6年生の意見に真剣に向き合ってくださいました。

そして6年生の発表内容に感心したり、ご自身が市政で大切にしていることを話されたりしました。

6年生と市長との真剣な対話で充実した意見交換会になりました。