9月7日 4年生 点字体験

 9月7日 4年生 点字体験

 

青い鳥点訳グループの方々にお越しいただき、4年生が点字の学習をしました。

点字は6つの点の組み合わせで仮名を表していることを知りました。最初は点字器を使ってひらがなを打つ練習をし、自分の名前を打ちました。世界に一つの点字の名刺も作りました。

音訳にも挑戦しました。一人が一文ずつ読んだお話をつなげて物語を完成させました。

他にも、パソコン点訳をしたり、点字の本や身の回りにある点字が使われている物を触ったりして点字を身近に感じました。

ロービジョンメガネを使って、狭くて見えにくい視界を体験し、目の不自由な方の気持ちになって絵や文字を読みました。

点訳グループでは、昔から様々な施設に点訳本を寄贈したり、学校で点字の学習をしたりしているそうです。

1学期の車いす・アイマスク体験と併せて、今日学んだことも、人のために役立てることにつながりそうです。