9月26日 6年金光町の歴史

 9月26日 6年金光町の歴史

 

金光中学校区学校運営協議会、山下会長にお越しいただきました。

吉備小学区や金光町の人や物について、生活科や総合的な学習の時間に学んできた6年生が、未来の自分と金光町との関わりについて考えていくために、金光町の歴史を学びました

 

古くは平安時代にさかのぼり、今の金光町の中央部がまだ海だったころのお話から、町内各所に残っている地名が海に関することを知りました。

また、「千年比丘尼」という占見地区に伝わる昔話を紹介して下さいました。

金光町にもよそにも負けない歴史があることを知った6年生は、それらを守り発展させていくために、どんな関わりができるかを町内3校の6年生と共に考えていきます。どんな未来を想像するのかとても楽しみです。