校外学習

 校外学習

 

9月9日(金)5年生が水島にある自動車工場に見学に行きました。

とても広い敷地の工場で、一枚の鋼板が車の形になっていく様子を間近で見ることができました。

ロボットと人が作業している製造現場を体感したり、車づくりの工夫や仕事のやりがいを、職員の方から丁寧に教えていただいたりして貴重な学びとなりました。

 

9月14日(水)には、4年生が、岡山天文博物館等を訪れました。

プラネタリウムで秋の夜空に輝く星々を味わい、星座や月の不思議さについて学習しました。

また、188cm反射望遠鏡や東アジア最大の京都大学せいめい望遠鏡を見学したり、クラスで考えた質問に答えていただいたりしながら、学びを深めることができました。


 

9月15日(木)には、浅口市内のスーパーマーケットに3年生が見学に行きました。

スーパーマーケットの工夫を、店内を見て回ったり店員さんにインタビューしたりして調べました。

店員の方しか入ることのできない店の裏側や、-19度の冷凍庫にも入らせてもらいました。

子どもたちは、お店の様々な工夫は、来てくれるお客さんのためだと気付き、スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来る理由を知ることができました。