山の学習

10月19日・20日、4年生は、山の学習で、倉敷市自然の家に行きました。

小学校で初めての宿泊研修でしたが、子どもたちは、一人一人が規律・友情・奉仕の3つのめあてを意識して友達同士で助け合いながら活動することができました。

ウォークラリーでは、自然の家の周りの自然の中、チームで力を合わせて、いくつものポイントをめぐっていました。どのチームも、無事に戻ってくることができました。

しっかり活動したので、どの子もしっかり食事をしていました。

キャンプファイヤーでは、自分たちが考えたスタンツで、楽しみました。

暗夜行路では、チームで声を掛け合いながら、ゴールまでたどり着きました。

子どもたちにとって,とても楽しく有意義な学習となりました。