3小学校交流会・中学校オープンスクール

金光町内の3小学校の6年生、約100人が金光小学校に集まり、交流会を開きました。



「こんな金光町にしたいな~将来の私と金光町~」をテーマに各自が将来の金光町がどんな姿になってほしいか、その時自分はどう関わっていたいかを考えたものを、グループで発表し合って一つの作品に集約していきました。


最初は緊張していた子どもたちも話し合ううちに少しずつ打ち解け、考えを言い合いながら模造紙にまとめていきました。そして、幸せ、笑顔など、ふるさと金光がよりよくなってほしいという願いを込めた作品が出来上がりました。

お弁当を食べた後は、中学校に移動しオープンスクールに参加しました。


授業や中学校生活の様子を見たり聞いたりして、少しだけ中学校を身近に感じたり、一緒に活動した友達との再会を楽しみにしたりした人もいることでしょう。



この日作った作品は11月8日から17日まで金光公民館に展示されます。子どもたちの夢が詰まった作品をぜひ見に来てください。