その4 12月6日 点字体験

 「青い鳥」点訳グループの方にお越しいただき、点字を教わりました。

 まず、6つの点の組み合わせで文字を表現することができることに驚きました。

目の不自由な人は指先でその凹凸を感じ文字を判断しますが、実際に打ってみると、

結構力を入れないとくっきりとした点字にはなりません。少しずつ慣れてくると上手

になり、短い文章を打てるまでになりました。

点字の他にも音声録音や目の不自由な方の見え方になるめがねなども体験しました。

青い鳥のみなさんは、目の不自由な人が少しでもたくさんの本を読めるように点訳グ

ループの方は点字に翻訳する作業をしているそうです。

4年生は様様な立場の人の体験を通して、自分以外の人の気持ちになって考え行動す

 ることがとても大切だと感じるようになりました。

 相手の気持ちを想像し、「何かお手伝いすることはありませんか」と言える勇気をも

 って行動してほしいと願っています。