4年生福祉体験

4年生が総合的な学習の時間に様々な福祉体験をしました。


その1 11月27日 車いす・アイマスク体験

たんぽぽの会の皆さんにお越しいただき、車いす、アイマスク体験をしました。

車いすは実際に乗ってみると、最初のうちは動いたり止まったりするだけでも怖かった

ようですが、車いすを押すときに、前もって声をかけたり、乗っている人が安心できる

速さで動かしたりすると安心することが分かりました。


アイマスク体験では、何も見えないことの恐怖と、白状を使って歩くことの難しさを体

感しました。


点字ブロックの上に荷物や自転車等があると、それを頼りに歩いている目の不自由な人

にとって大変邪魔になることが分かりました。