11月28日 3年生消防署見学

 

3年生が玉島消防署西出張署に見学に行きました。


消防署では、きちんと整備された消防車と救急車を見せていただいたり、消防士の仕事につ

いて説明したりしていただきました。


ホースの使い方を教えていただいたり、救急車の中に入ってたくさんある機器の説明をして

いただいたりしました。



また、消防服を着たり、酸素ボンベを担いだりしてみると本当に重たかったようで、日頃か

ら消防士さんは体を鍛えているからこそ、重い装備を付けても活動ができることが分かりま

した。


質問にもたくさん答えてくださり、消防士としての苦労や願いも聞くことができ、私たちが

安全に暮らすことができるよう考えていることも知ることができました。