10月14日 2年町たんけん(大谷)

 10月14日 2年町たんけん(大谷)

 

2年生が学区内の大谷地区へ探検に行きました。

まずは図書館に行きました。子どもたちは事前に考えていた質問をして、少しでも図書館のことを知ろうとメモを取りました。

今年で80年を迎える図書館には、現在24万冊にも及ぶ蔵書があるそうです。

いつもは見ることができない書庫も案内していただき、数ばかりでなく、その古さにも驚きました。

その後は、和菓子屋さんを訪れました。

近づくにつれお饅頭を焼くおいしそうなにおいが漂ってきました。5人ずつに分かれて焼いている機械を間近に見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。

こだわりの材料を使い、いつ来ても買い求められるよう年中無休ということに子どもたちも驚いていました。