10月17・18日 4年山の学習

 10月17・18日 4年山の学習

 4年生が初めての宿泊研修で倉敷市自然の家に行きました。

今年新装された施設はとてもきれいでした。

1日目はウォークラリーからスタートしました。研修所の先生からコマ図や地図の見方を教わってからスタートしました。小雨交じりの天気でしたが、子どもたちは元気にスタート。7組中5組が迷子になるハプニングもありましたが、全員ゴール?できました。

その後は、小枝や松ぼっくりなどを思い思いに飾り、オリジナルの写真フレームづくりを楽しみました。

雨も上がった夜には、楽しみにしていたキャンプファイヤーです。営火長から分けられた火を薪組に点火するときれいに燃えはじめ、みんなで歌を歌って厳かに第1部が終わりました。

第2部はダンスやゲームを自分たちで工夫し、みんなで盛り上げることができました。最後のライトダンスでは、様々な色の光る棒を、それぞれが思いのままに振り続け、28人で幻想的な空間を作り出しました。

2日目は暗夜行路です。目隠しをした状態で1本のロープを頼りに進みました。大きな木をよけたり、登ったり下ったりするときには、みんなで声を掛け合い全員で少しずつ進んでいきました。

1泊2日の宿泊研修を通して、友達と協力したり時間やきまりを守って行動したりする大切さを学びました。また、振り返りでは各自が感じた課題も出されました。意識しながら普段の生活を送れるようになるといいですね。