12月7日 3年消防署見学

 12月7日 3年消防署見学

 

3年生が玉島消防署西出張所へ社会科見学に行きました。

消防署内の事務所,仮眠室,消防自動車や救急車などを見せていただきました。子どもたちは,事前に考えていた質問やその場で疑問に思ったことを質問して,消防署で働く方々の仕事の工夫を見付けようとしました。

消防署で働いている方々は,万が一の緊急事態に備えて,現場で使うすべての道具を毎日点検したり,24時間勤務でいつでも出動できるようにしたり,訓練や勉強をしたりしていることを知りました。

また,消防士になった理由や,現場で活動しているときの思いを聞くことで,自分たちが安全に過ごすことができているのは,消防署で働く方々の様々な工夫のおかげであることに気付くことができました。